読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 77日目

4月22日 日本経済新聞社説「サービス残業を根絶する時だ」の要約です。 賃金を払わずに時間外労働をさせるサービス残業が依然として横行している。サービス残業は健康にも悪影響を及ぼし、見過ごせない問題である。業務の効率化も進め、一掃するときだ。まず…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 77日目

4月21日 日本経済新聞社説『「脱時間給」制度の審議に逃げ腰になるな』の要約。 「脱時間給」の制度化を盛り込んだ労働基準法改正案について、今国会の成立も見送ろうとしている。東京都議選を控え、雇うの長時間労働を助長しかねない脱時間給制度を新設する…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 76日目

4月20日 日本経済新聞社説「英選挙で霧は晴れるか」の要約。 メイ英首相が下院を解散し6月8日に総選挙を実施する方針を明らかにした。理由として、EU離脱への立場で議会が割れている点をあげた。メイ首相が勝利を背景に強気一辺倒の姿勢で交渉に臨めばEU…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 75日目

4月19日 日本経済新聞社説「新技術で音楽市場の拡大を」の要約です。 米ユニバーサル・ミュージック・グループが、スウェーデンの音楽配信大手スポティファイとの間で、楽曲を提供する際の条件を見直すことに合意した。著作権を守りながら配信を増やす狙いだ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 74日目 要約

4月18日 日本経済新聞社説「構造改革が再び滞る中国経済」の要約です。 習近平国家主席も年初に生産能力の削減など構造改革の推進を改めて宣言したが、実態は異なる。過剰な生産能力が指摘されていた鉄鋼などは逆に生産量が増えている。一時的に需給が締まっ…

4月8日~16日までの記録と反省。

現在77㎏ −3㎏減。一週間で1㎏ペースで順調に減ってきています。体脂肪率も安定して減っています。お土産食べたり、スタバの新作とか飲んだり食べたりしたので心配していましたが、大丈夫でした。 イタリアン煎餅 アメリカンチェリーパイフラペチーノは、お…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 73日目

4月14日 日本経済新聞社説「地震に備え自治体の共助をもっと強く」の要約。 熊本、大分両県で大きな被害がでた熊本地震から1年になる。熊本地震は他の地域でもくみとるべき教訓を多く残した。住宅のほか自治体の庁舎が壊れ、耐震補強の遅れが改めて問われ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 72日目

日本経済新聞社説「流通業は3つの逆風にどう立ち向かうか」の要約です。 主な流通業の2017年2月期の決算が出そろった。不採算事業の縮小や付加価値の高い品ぞろえなどで業績が上向いた企業が目立つ。だが、流通業界は3つの逆風と向き合わなければならない。…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 71日目

4月9日 日本経済新聞社説「米中は北朝鮮問題で踏み込んだ協力を」の要約。 トランプ米大統領と中国の習近平国家主席が米国で初会談した。しかし、日本の安全保障に大きく関わる北朝鮮の核・ミサイル開発問題を巡っては、目に見える合意は打ち出せなかった。…

4月1日~8日までの記録と反省。

−200g 少しだけ減った。増えなくてよかった。 今週は付き合いが多く、焼肉、パンケーキなどなど、たくさん食べた。下手したらダイエット始める前に戻るかもと心配でしたが何とかなりました。筋トレのセット回数を増やしたり、30分ウォーキングしたおかげかな…

今週は食べ過ぎた。

gramのパンケーキ 知り合いと一緒に行きました。目的のプレミアムパンケーキは売り切れ(20食限定)だったので、クラシックパンケーキを注文。 ダイエット中なのにパンケーキを間食してしまい少し反省。しかも、久々のパンケーキに気持ち悪くなる。これ何カ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 70日目 要約

4月8日 日本経済新聞社説「国際拠点生かし監査改革急げ」の要約。 監査法人を監督する公的機関の国際組織が、都内に常設の本部事務局を設立した。国際組織の拠点が設立されるのをきっかけとして、日本の監査の質を高める改革を急ぎたい。監査が適正かどうか…

スターバックス 抹茶プリン

お昼前には売り切れになるほど人気の抹茶プリン。やっと出会うことができた。 4月1日に日本限定で発売された『抹茶プリン』 税抜価格:320円 カロリー:164キロカロリー チョコレートプリンやミルクカスタードプリンと比べると、カロリーは低いですね。 チョ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 69日目

4月6日 日本経済新聞社説「iPS治療の普及策工夫を」の要約です。 iPS細胞を使った再生医療が普及へ向けて一歩前進した。ただ、同じ方法がそのまま様々な病気の治療に使えるわけではなく、課題は多い。安全性の確認、iPS細胞の供給方法など、課題がある。ま…

浜渦正志のすゝめ

浜渦正志とは? 日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。ドイツ・ミュンヘン出身。IMERUATのメンバー。元スクウェア・エニックス所属。 wikipedia引用 バイオリンとピアノを基調としたクラシカルな音楽が、ゲームの雰囲気を一遍させ引き込まれる。そんな…

丸亀製麺 あさりバターうどん

丸亀製麺では、ぶっかけうどんか、カレーうどんしか頼んだことはなかったが、新年度にもなったし、違うものにチャレンジしてみようかと思い食べてみた。 あさりバターうどん 並 620円 バターのコクと香りが食欲をさそい、さらにあさりの旨みも出ていて美味し…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 68日目

4月5日 日本経済新聞社説「発足30年迎えたJRの課題」の要約です。 JRは発足年を経て新たな課題が浮上している。なかでも差し迫っているのは、乗客が減り続ける地方ローカル線の存廃問題だ。手t同の特性は一度に大量の人や貨物を運べることだが、利用者が少な…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 67日目

4月4日 日本経済新聞社説「景気好循環へ企業は縮むな」の要約です。 企業が縮こまりすぎると景気の好循環はおぼつかない。最大の不安は、保護主義的な政策に傾くトランプ米政権の政策やそれに伴う為替相場の変動など海外要因だ。もう1つは深刻な人手不足だ…

先週のダイエット記録(3/26~4/1)

3月26日から4月1日までの記録をまとめました。 タニタの体重計を使って測定しています。 波がありますが、減っていますね。 先週は、付き合いが多く、摂取カロリーが多めになってしまいました。 筋トレメニュー プランク 40秒×3 サイドプランク左右 40秒×3 …

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 66日目

4月1日 日本経済新聞社説「東芝のメモリー事業はだれに売るべきか」の要約。 東芝の再建が重要な局面を迎えた。この窮地を切り抜けるために、東芝は残された最大の優良事業である半導体メモリー事業を売却する。この事業売却について技術の国外流失に懸念…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 65日目

3月30日 日本経済新聞社説「医療と介護の効率的な連携で無駄を省け」の要約です。 政府は2018年度、医療サービスと介護サービスの公定価格を同時に改定する。過剰な医療サービスの提供を防ぐため、住み慣れた自宅などで病気と共存しながら生活の質を維持して…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 64日目

3月29日 日本経済新聞社説「成長を後押しする労働改革は力不足だ」の要約です。 政府が働き方改革の実行計画をまとめたが、もの足りない点も少なくない。成長分野に労働力を移していく施策や、働き手がより付加価値のある仕事をするための教育訓練の支援など…

6日目7日目と測定と8日目

数日間忙しくて更新できませんでした(いいわけw) 3月25日メニュー 朝 バナナ ヨーグルト 昼 ドーナツ 夜 生姜焼き サラダ きんぴらごぼう 筋トレ プランク 30秒×3 サイドプランク 30秒×3 足上げ腹筋 20回×5セット ジャンプスクワット 20回×2セット ウォー…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 63日目

3月27日 日本経済新聞社説「ドローンを課題解決のテコに」の要約です。 ドローンと呼ばれる小型無人機の活躍の舞台が広がっている。ドローンをうまく安全に使いこなし、人手不足に悩む職場の作業効率の改善や市民生活の安全安心の向上につなげたい。ドロ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 62日目

3月25日 日本経済新聞社説「生産性を高めて無理なく残業を減らそう」の要約。 残業時間への規制案が固まった。残業は100時間未満とすることで決着した。重要なのは、労働生産性の向上によって働く時間を短縮していくことだ。また、労働時間ではなく成果の…

5日目

3月24日 今日頑張れば明日は休み。 久々に雪が舞ってました。寒い。 今日のメニュー 朝 バナナ ホットミルク 200キロカロリー 昼 クリスピードーナツ2個 コーヒー 500キロカロリー 夜 カボチャサラダ チキン 豆腐 500キロカロリー 計1200キロカロリー 知り合…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 61日目

3月24日 日本経済新聞社説「生殖医療は法の整備が急務だ」の要約です。 国内で匿名の第三者から提供を受けた卵子を使って体外受精し、初めて出産した。親子関係をどう規定するかなどは曖昧である。民法は誰が母になるかを明記していないので法整備が急務…

映画「3月のライオン」の林田先生がカルテットの家森さんにしか見えなかった。

映画『3月のライオン』を見て 3月のライオンとは、名作「ハチミチとクローバー」の羽海野チカの漫画作品です。 京の下町に1人で暮らす17歳の少年・桐山零。彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま将棋のプロ棋士となり、孤独な生活を送ってい…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 60日目

3月23日 日本経済新聞社説「人手の不足も映す地価動向」の要約。 地価は引き続き緩やかな上昇が続いている。地価上昇の理由は幾つかある。一つは、低金利で借り入れこすとが低下した不動産投資信託(REIT)が積極的に物件を所得している点だ。もい一…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 59日目

3月22日 日本経済新聞社説「十分な審議が必要『共謀罪』」の要約です。 政府は組織犯罪処罰法の改正案を閣議決定した。テロや組織犯罪を、実行させる前の計画段階で処罰できる「テロ等準備罪」を新設するのが目的だ。今回の法案では、適用の対象を「組織的犯…

映画をはしご『3月のライオンとひるね姫』

3月22日 水曜日 晴れ 8℃ 風強くて寒い 今日は休みである。 そんな日は映画を見よう。 ということで、 3月のライオンとひるね姫を見ました。感想は後日書きたいと思います。 1日に2度以上映画をみるとを割引があるみたいですね。初めて知りました。 3月のラ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 58日目

3月21日 日本経済新聞社説「欧州のポピュリズムに懸念は消えない」の要約です。 反イスラムや反欧州連合(EU)などの排外的な主張がどれだけ支持を広げるか、欧州政治の流れを左右する国政選挙が今年も相次ぐ。投票率は8割にのぼり有権者の関心は極めて高か…

理想のスケジュール。

今日は雨、雨の日は好きだ。それは、花粉が飛ばないからである。 今日は私の一日の今後実践すべき、予定表を公開しようと思う。 6時起床 瞑想、音読、脳トレ 呼吸法は15分、音読30分、脳トレ15分 呼吸法は丹田呼吸法 丹田を意識して行う呼吸法 効果は、イラ…

無理のない食生活をするにあたり。

これからの食生活についていろいろ考えてみた。 普通の生活をしている成人男性の推定エネルギー必要量は、2650キロカロリー 私のダイエット始めようと思いはじめてからの食生活はだいたい1500キロカロリーくらいです。このペースで続けてしまうと、もちろん…

今日は暖かいからジョギングでもしようかな。

暖かい日はジョギングでもしようかと思ったがやめました。理由は足がムズムズするからです。 むずむず脚症候群 | 大人の病気・症状 - 町医者の家庭の医学 ここまでひどくはないけど、久々に走ったりするとムズムズする。 だからこそ、家で今日もトレーニン…

夏までに・・・

身長178 現在の私の身体情報です。 体内年齢は良いのだが、見た目がポテ腹です。 ここ3年で10キロ太ってしまいました。原因は食生活です。コンビニ弁当を夜に食べる生活を繰り返しこのざまです。 なんとか夏までにこのポテ腹を解消したく、毎日の食生活と筋…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 57日目

3月20日 日本経済新聞社説「好循環つくれぬ『完製春闘』」の要約です。 毎月の基本給を引き上げるベースアップ(ベア)が多くの企業で前年を下回った。規制改革など政府は企業活動を活発にする政策に力を入れるべきだ。企業に求められるのは、外部環境の…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 56日目

3月18日 日本経済新聞社説「原発事故の過失認めた重み」の要約。 原発事故をめぐる一連の裁判のなかで国や東電の過失が認められたのは初めてのことだ。国や電力会社は指摘を真摯に受け止め、原発の周辺住民に対する避難計画の策定といった安全対策に生か…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 55日目

3月17日 日本経済新聞社説「経済の安定に資する米の緩やかな利上げ」の要約。 米国の金利上昇は資金の米国への回路や一層のドル高につながる可能性がある。米国経済には、仕事がみつからない人がなお多いといった問題が残る。だが、その解決手段は景気刺…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 54日目

3月16日 日本経済新聞社説「日本ならではのサウジ協力を」の要約です。 サルマン国王は石油に依存しない経済構造への転換を掲げる。増大する人口を吸収する雇用をつくり、産業を育てる改革が急務になっている。そこで、日本企業の進出を促す「日・サウジ…

北海道物産展

先日、地元の百貨店で北海道物産展が、開催されていたので行ってきました。 コロッケ、北海道ならではのデザート、肉、新鮮な魚介類、気になるものがたくさんあるなか、今回購入したのは3点 北海道産牛フレーク、じゃが豚、おもっちーず 北海道産牛フレーク …

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 53日目

3月15日 日本経済新聞社説「長期の温暖化ガス削減へ具体策を詰めよ」の要約。 パリ協定は世界の平均気温の上昇を2度未満に抑え、今世紀後半に温暖化ガス排出を実質ゼロにする目標を掲げた。日本が50年までに排出を80%減らす目標に、どこまで真剣に向き…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 52日目

3月14日 日本経済新聞社説「待ったなしの待機児童解消」の要約です。 待機児童がなかなか解消しない。待機児童をなくすには、働きながら子育てしたいという住民のニーズをきちんと把握することが前提だ。地域の実情に合わせて、計画を不断に見直し、保育…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 51日目

3月14日 日本経済新聞社説「百貨店は生き残りに向けて構造改革を」の要約です。 ネット通販の台頭などで、百貨店業界の売上高は縮んだ。生き残りのためには各社とも抜本的な構造改革が必須といえる。仕入れや価格の見直しなど自社で対応できなければ、魅…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 50日目

3月10日 日本経済新聞社説「規制改革進め利便性の高い卸売市場に」の要約。 政府・与党は農業競争力強化プログラムで卸売市場法を抜本的に見直し、合理的な理由のない規制を廃止する方針を打ち出した。利便性の向上や合理化、農業改革の妨げとなる規制は…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 49日目

3月9日 日本経済新聞社説「サウジ改革をアジアの好機に」の要約です。 サウジアラビアのサルマン国王がアジアを歴訪中だ。多数の閣僚を含む大訪問団はサウジのアジア重視の現れだ。サウジは世界最大の原油輸出国だ。イスラム教の聖地メッカを抱えるイスラ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 48日目

3月8日 日本経済新聞社説「系列をこえた地銀再編で地域の活性化を」の要約です。 地方銀行の再編が全国で加速している。先行した九州などに続き関西でも域内最大の地銀連合が誕生する。地銀は再編をテコに経営を効率化した体制を整え直し、中小企業や地域…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 47日目

3月7日 日本経済新聞社説「軍民両用研究は透明性重視で」の要約です。 防衛省が大学の研究費を出す制度を拡大するなか、「軍事目的の研究はしない」という過去の声明を見直すか議論してきた。軍事研究が民生用に転じた例は多い。逆に材料や光学の基礎研究…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 46日目

3月6日 日本経済新聞社説「経済左右する習主席の責任」の要約。 中国は2020年までに経済規模、所得水準を10年比で倍増する目標を掲げる。道は険しく周到な目配りが要る。外貨準備の急減など資金流出対策も急務だ。習近平国家主席は共産党の別格の指導者を…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 45日目

3月5日 日本経済新聞社説「質の高いアジアの経済連携を主導せよ」の要約。 アジア太平洋地域に広大な自由貿易圏をつくり、世界の成長センターとして繁栄する。日本を含むアジアの各国・地域はその目標を忘れずに、着実に経済連携を進めねばならない。16…