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日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

乾燥肌、粉吹き肌!

健康

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正月が開けて本格的に寒くなってきました。

 

寒くなると血行が悪くなるせいか、肩、腰、膝の関節が痛くなります。

 

ですから、暖房をガンガンつけて、身体を暖かくして休みの日は一日中部屋にこもっています。(電気代やばそう)

 

暖かくて気持ちいいのですが、問題があります。

 

それは、肌が乾燥する

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ただでさえ、肌が弱い私は、乾燥すれば、粉吹き肌です。

 

そこで今回は粉吹き肌対策スキンケアをまとめてみました。

 

粉吹き肌とは、肌のバリア機能が低下して、肌が乾燥し、白っぽく粉を吹いた状態です。

 

肌のバリア機能とは体内からの水分の蒸発を防ぐ役割をいいます。

 

そのバリアはとても薄く、手でかいたり、服でこすれただけでも破壊されます。

 

冬になると気温が低くなり、体内から肌の水分量が減り、肌のバリア機能が低下します。

 

暖房器具などで、部屋が乾燥している状態だとより肌の水分がなくなります。

 

すると、角層が正常に再生できなくなり肌がかたくなります。その結果、粉吹き肌になってしまいます。

 

粉吹き肌を防ぐには?

 

早めに保湿剤を使い、スキンケアする。

ワセリン、ハト麦化粧水、ニベア青缶、ホホバオイルなど

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赤みやかゆみが生じたら?

 

皮膚科に行き、お薬を処方してもらう。

 

私は、肌がとても弱いのロコイド軟膏を多めにもらってきます。

 

 

お風呂の温度はぬるめに設定!

 

42度前後のお湯は肌のうるおいを奪いカサカサ肌なってしまいます。

 

39度未満の湯加減がちょうどいいです。

 

 

シャワーの水圧は弱めに!

 

水圧が強いシャワーを浴びるだけで、肌のバリアが破壊されます。弱めに設定してください。

 

 

下着はコットン、シルクの製品!

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ウール、ナイロンなどはちくちくとした肌ざわりが皮膚を傷つけるので、コットン、シルク製にしましょう。

 

 

食べて改善する!

 

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肌はタンパク質でできているので、納豆、豆乳などの大豆食品を摂りましょう。

緑黄野菜も食べてビタミンも摂りましょう。

 

 

部屋を加湿する!

 

部屋の湿度を50~60%に設定し、空気の乾燥を防ぎましょう。

 

寝る!

 

夜ふかしせずに、最低6時間は寝ましょう。