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日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 37日目

 2月25日 日本経済新聞社説「『プレ金』から働き方改革へ」の要約です。

 

 

 「プレミアムフライデー」が、始まった。消費の喚起と働き方改革の一石二鳥をねらって、政府と経済課が主導した企画だ。今の消費者はモノの購入より特別な体験に支出する傾向が強い。政府や企業がこの企画だけで良しとするのでなく、将来不安の解消や生産性向上による賃上げ、休暇をとりやすい職場づくりを進めることだ。それぞれの事情や要望で弾力的に取得できるほうが、休暇や時短勤務の満足度は高まる。個人消費の喚起も働き方改革も息の長い取り組みが必要だ。