f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

FLAT WHITE COFFEE FACTORY in 三春

前々から気になっていたカフェに行ってきたので写真をリポート。 場所は福島県三春町。三春ハーブ花ガーデン内にあるカフェである。 元醤油工場を改装して作られたカフェで、ファクトリー感がオサレである。 FLAT WHITE COFFEE FACTORY3号店となるここは、…

お題 2017 夏

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 ロッキン2017 雨降らなくてよかった〜 enjoyできました。

ダイエットについて

見事に続けてません(´ . .̫ . `) しかし、体重は72キロキープしています。確か目標は65キロぐらいでしたが… 言い訳します。いろいろ忙しかったのです。毎日続けることは本当に大変だと実感しました。 毎日更新は難しいけど気長にやろうと思っています。

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 98日目

日本経済新聞社説「LNG取引の自由化を促そう」の要約。 LNGの買い手が手持ちのLNGを自由に売買できれば、コストを下げることができる。日本にとってメリットは大きい。LNG関連の設備には巨額の費用がかかる。投資を確実に回収するため、長期契約…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 97日目

日本経済新聞社説「近隣に迷惑かけぬ民泊に」の要約。 民泊法が成立し、訪日外国人の増加に繋がる半面、騒音、ゴミ出しが社会問題化している。近隣への迷惑を減らす仕組みづくりが急がれる。新法では、民泊事業を希望するには届け出が必要となった。関連省庁…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 96日目

日本経済新聞社説「若者が投票しやすい仕組みに」の要約。 18歳選挙権が実施されて1年になる。投票率向上には、投票所に足を運びやすくする仕組みづくりが必要だ。10代の投票率で特殊的なのは18歳に比べ、19歳の投票率が著しく低いことだ。住民票を移さず、…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 95日目

日本経済新聞社説 要約 TPP11の道筋 日本と欧州連合(EU)の機材連携協定(EPA)が大枠合意した。保護主義の動きが広がる中、自由貿易の価値を世界に示す意義は大きい。日EUのEPAはTPPと同程度の高い自由化水準とした。日本の消費者は欧州…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 94日目

日本経済新聞社説「違法な再生医療排除へ全力を」の要約。 厚生労働省は、臍帯血を使って違法な治療を実施した医療機関に再生医療の停止を命じた。他人の細胞を使う治療はリスクが大きい。安全性も確認できておらず、規制がもっとも厳しい。問題点は、届け出…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 93日目

6月15日 日本経済新聞社説「『迷子の土地』生かす法制度の整備急げ」の要約。 かつては土地を資産とみる人が大半だったが、地価下落で土地を保有する魅力が薄れ、所有者がわからない「迷子の土地」が全国で増えている。迷子の土地が増えると、公共事業や災害…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 92日目

6月5日 日本経済新聞社説「サービス業の付加価値を上げるには」の要約。 運送業界で、現在はトラック運転手が無料で引き受けることも多い荷物の積み下ろしなどを有料化する動きが広がりつつある。付加的なサービスを有料で提供し、従業員一人ひとりが生み出…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 91日目

6月3日 日本経済新聞社説「株価上昇が持続する条件」の要約。 株価上昇が映すものは、日本経済再生への期待だ。日本の株価上昇が安定して続く条件を考えたい。世界の有力な資本運用会社などの話を聞くと、日本は経済成長率を高める構造改革が足りないとの指…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 90日目

6月1日 日本経済新聞社説「9条論議は安保基本法を含め総合的に」の要約。 憲法9条の改正論議が広がりを見せている。首相がこれまでに明らかにしている方向は、9条の1項と2項は残しつつ、新たに自衛隊の存在を憲法に明記するというものだ。9条改正消極論の一…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 89日目

5月27日 日本経済新聞社説「人口減が問う地方議会の姿」の要約。 高知県北部に位置する大川村が議会に代わって「町村総会」を設ける検討を始めた。地方自治法が町村に限って、議会をなくして有権者全体で構成する総会を設置することを認めている。議員がいな…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 88日目

5月25日 日本経済新聞社説「米中東政策の転換に長期戦略はあるか」の要約。 中東の安定に米国の関与は必要だ。ただし、複雑に絡み合う問題の解決には長期的な戦略が求められる。トランプ大統領はサウジで、イスラム諸国の首脳らを前に、イスラム過激派への対…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 87日目

日本経済新聞社説「小粒で先送りが多い規制改革答申を憂う」の要約。 規制改革は企業による新たな商品やサービスの供給を後押しし、技術革新を通じて生産性を高める。成長戦略でもっとも大事な政策のひとつである。残念ながら規制改革推進会議がまとめた今年…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 86日目

5月22日 日本経済新聞社説 「改善が必要な高齢者がん治療」の要約。 がん患者は高齢化が進み、約4割が75歳以上だ。しかし、根拠となる臨床研究の多くは若い患者が対象だ。高齢患者にとって標準治療はリスクが大きい場合もある。生活の質(QOL)を考えて積…

ラーメンショー

福島ラーメンショー2017 東北最大級のラーメンイベント www.fct.co.jp ゴールデンウィーク中に行って来ました。(今さらですが) 平日に行ったので人も少なく、並ぶことなくラーメンを食べることができました。 食べたラーメン 頑者(埼玉県・川越市) 濃厚魚…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 85日目

5月13日 日本経済新聞社説「大型インフラを仕上げる力を高めるには」の要約。 日本企業が手掛ける大型インフラ案件で、顧客への引き渡しが遅れたり建設費用が予定を超過したりする事態が、相次いでいる。大型インフラ案件は、設計から建設・製造、完成後の運…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 84日目

5月12日 日本経済新聞社説「人口減にらみコンパクトな街を目指せ」の要約。 地方の人口減少が加速するなかで、郊外での無秩序な開発に歯止めをかけ、コンパクトな都市構造に転換することが求められている。背景にあるのは地方都市のにぎわいの喪失だ。このま…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 83日目

5月11日 日本経済新聞社説「マイナンバーを医療に生かせ」の要約です。 マイナンバー制度が始まって1年半になろうとしている。だが制度について理解はさほど進んでいない。問題は番号を医療情報に結び付ける肝心の制度設計が行きづまっていることだ。診療報…

4/24~5/7までの記録

こんにちは。ダイエットなんとか続いています。今回は2週間分の記録をお見せします。 日付 体重 BMI 体脂肪率 4月23日 76.8 24.1 16.6 4月24日 77.25 24.2 16 4月25日 76.8 24.1 15.3 4月26日 76.6 24 15.9 4月27日 77 24.2 16.7 4月28日 76.5 24 16 4月29日…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 82日目

5月2日 日本経済新聞社説「海外M&Aの成功率を高めるために」の要約。 海外のM&Aでつまずき、巨額の損失を計上する企業が相次いでいる。問題は買収が所期の成果を生まず、逆に大きな損失を出してしまう例が目立ってきたことだ。原因の一つとみられるの…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 81日目

5月1日 日本経済新聞社説「政権は社会保障の歳出改革に取り組め」の要約です。 少子高齢化と総人口の減少は日本が抱える最大の構造問題のひとつだ。減り続ける働き手の保険料・税で高齢層への社会保障給付を賄うやり方は早晩、行きづまる。医療、年金、子育…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 80日目

4月28日 日本経済新聞社説「米減税案は財源に問題がある」の要約です。 米国のトランプ政権は法人税率の15%への引き下げを含む大型の減税案を発表した。だが、所得減税分も含めて、どう財源を補うのかをはっきりと示していないのは大きな問題である。課題は…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 79日目

4月27日 日本経済新聞社説「受精卵のゲノム編集は国主導でルールを」の要約。 ヒトの遺伝子を手軽に改変できるゲノム編集技術を、病気の治療や研究に利用するための指針や審査の仕組みづくりが遅れている。ゲノム編集によって受精卵の段階で遺伝子の以上…

4/16~23までの記録

200グラムの減量です。 何とか76㎏台に入り、毎週痩せているんだなと実感しています。特に顔がすっきりしてきました。もう少しでゴールデンウイーク!地元ではラーメンショーという各都道府県から有名なラーメン店が出店されるイベントが行われます。今回そ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 79日目

4月25日 日本経済新聞社説『「常識を超す万博」に肉付けを』の要約です。 政府は博覧会国際事務局(BIE)に2025年国際博覧会(万博)の大阪招致を申請、すでに立候補しているフランス・パリとの招致レースが本格的に始まる。万博のテーマは「いのち輝く未…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 78日目

4月24日 日本経済新聞社説「ITで医療・介護費を抑えよ」の要約です。 高齢化で医療や介護の費用が際限なく膨らめば、現役世代や次世代の負担が急増し、日本の社会保障制度の存続すら危ぶまれる。そんな悲観的な未来を変えるためにも、ITを使って医療・介…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 77日目

4月22日 日本経済新聞社説「サービス残業を根絶する時だ」の要約です。 賃金を払わずに時間外労働をさせるサービス残業が依然として横行している。サービス残業は健康にも悪影響を及ぼし、見過ごせない問題である。業務の効率化も進め、一掃するときだ。まず…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 77日目

4月21日 日本経済新聞社説『「脱時間給」制度の審議に逃げ腰になるな』の要約。 「脱時間給」の制度化を盛り込んだ労働基準法改正案について、今国会の成立も見送ろうとしている。東京都議選を控え、雇うの長時間労働を助長しかねない脱時間給制度を新設する…