f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

禿げるからストレス発散

以前勤めていた会社では毎月のようにストレスチェックをしていました。

 

あまりにストレスチェックが多くてやってるだけでストレスが溜まったのを覚えています。

 

それでメンタルヘルスと診断されても何も変わらないのに‥

 

ストレスを溜め込む人は細かい性格の人に多いです。

 

以前勤めていた会社の上司がそういう人でした。

 

普段は大人しいのに、思い通りにいかないと突然大声を出して怒ったり、物を蹴ったり、くしゃみが大きかったりと近くにいた私はそのたびに驚きます。

 

その人はとても細かい性格の人でした。

 

ストレスを上手く発散できないのかなぁ〜と常日頃思っていました。

 

ストレスを溜め込むと禿げたり、老けたり、体臭、口臭くなったりします。

 

特に禿げは嫌ですよね。

 

なんとかしてストレスを発散してもらいたいです。

 

ストレス発散方法としてあげられるのは、

 

お酒、タバコ、ギャンブルなどありますが、ストレス発散方法としては間違っています。

 

依存してしまう物は、我慢が必要になってくるのでそこからストレスが生まれます。

 

ですので、いつでもどこでもでき、かつ誰にも迷惑をかけないストレス発散方法をまとめて見ました。

 

  • 深呼吸する。
  • ストレッチをする。
  • 紙にひたすら書く。
  • 絵を描く。
  • 簡単な計算問題を解く。
  • 紙を破る。
  • ガムを噛む。
  • 短時間読書をする。

などなど‥

 

私がおすすめするのは絵を描くことですね。

 

少しの時間、何かに没頭するとストレスはリセットされます。

 

ぜひ試して見てください。