f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 40日目

2月28日 日本経済新聞社説「メディアは民主社会の基盤だ」の要約です。

 

 

 トランプ米大統領は民主主義の基本ルールを理解しているだろうか。トランプ政権とメディアの対立は激化する一方だ。

 SNSが発達し、世論形成における新聞やテレビの影響力は下がっている。SNSは考えが近い人を呼び集めるのに有効なツールであるが、不確かな伝聞や嘘、デマなどがあっという間に広まるという弊害もある。国民がデマに踊らされて国を誤った方向に向かわせる。そのとき、民主社会の基盤であるメディアがきちんと役割を果たせるか。米国の現状は決して他人事ではない。