f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

理想のスケジュール。

今日は雨、雨の日は好きだ。それは、花粉が飛ばないからである。

 

今日は私の一日の今後実践すべき、予定表を公開しようと思う。

 

6時起床 瞑想、音読、脳トレ

 

呼吸法は15分、音読30分、脳トレ15分

 

呼吸法は丹田呼吸法

 

丹田を意識して行う呼吸法

 

効果は、イライラや緊張の緩和、脳の活性化、新陳代謝の促進など

 

やり方は、椅子に座り、背筋を延す。

 

おへそから5センチ下にある丹田を意識する。

 

f:id:ahirunoeimu:20170321164735p:plain

 

  1. 腹式呼吸を意識して、口で息を吐き切る。だいたい8~10秒くらいで吐き切る。時間はゆっくし長いほどいい。
  2. 息を吐き切ったら、お腹をへこましたまま、お尻に力を入れて息を8秒止める。
  3. 鼻で息を吸う。5秒くらい
  4. 息を止めて8秒

 

繰り返す。15分くらい。

 

音読

 

音読は新聞の社説や、WIREDの記事を読む。

 

音読できるだけ早く読むこと。

blog.livedoor.jp

効果はコミュニケーション力の向上、脳活性化など、言葉がスラスラ出るようになる。

 

脳トレ

 

任天堂3DSで発売された「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」をやる。

 

メニューは鬼耳算

 

効果はワーキングメモリーの向上。

 

ワーキングメモリーとは、

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング:ものすごく「脳を鍛える」とは?

 

ざっくりいうと、ワーキングメモリーを鍛えることで、頭がよくなるのです。

 

 

 

 

7時朝食

高たんぱく低カロリーを意識した朝食。

 

8時仕事へ

 

12時昼食

おにぎり1個とみそ汁

 

18時帰宅 筋トレ、お風呂

 

19時夕食

高たんぱく低カロリーを意識した夕食。

 

20時カフェで勉強or読書

ディカフェでカフェインレス。

 

22時帰宅、瞑想

瞑想30分やる。今日1日のこと、明日のこと、今後の未来のことを考える。

 

24時就寝 

 

なかなか難しいですが、頑張りたいと思います。

 

今日1日の生活

 

朝 バナナ、ヨーグルト、おにぎり 400キロカロリー

昼 カップ麺フォー ゆずシトラスティー 200キロカロリー

夜 タンメン R1ヨーグルト 600キロカロリー

 

計1200キロカロリー

 

最近忙しいからなんですよー。(いいわけです)

 

 

筋トレメニュー

 

プランク30秒3セット

 

プランク横30秒3セット

 

足上げ腹筋20×5セット

 

スクワット50×3セット

 

腕立て20×3セット

 

今日は調子がよかったので、腕立ても追加しました。

f:id:ahirunoeimu:20170321174306p:plain

 

3日目は以上です。