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日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

現代病の一つ 皆さんも気を付けて!   対策・治療法

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ぴやっはー 宗ちんです。

 

最近、頭痛、肩こりがひどく、ロキソニンが手放せない状態が続いています。

ロキソニンは胃に負担をかけるので、あまり飲みたくないのですが、頭痛がはじまると半日は続き、いろいろと支障が出るので仕方なく飲んでいます。

 

そもそも原因は何なのか?

 

ググってみると…

眼精疲労」というワードが出てきました。

 

眼精疲労とは、目が疲れて視力が落ち、目のかすみ、痛み、充血、痙攣、また肩こり、頭痛、吐き気などの症状。

 

原因は、長時間パソコン作業、スマホによるブルーライト

ブルーライトは見るだけで目に大きな負担をかけて、目のピント調整力が落ち、強い光のため、長時間浴び続けると、眼精疲労引き起こすようです。

 

確かに、パソコンの画面を見る仕事、スマホでゲームなどをしながらの寝落ち生活が続き、目を長時間酷使することが多くなっている…

 

しかも、眼精疲労を放っておくと、

 

日常生活に支障をきたすこともあるらしい。

手のしびれや痛みとか…など、体のあらゆるところに支障をきたすらしい。

 

対策、治療法は?

 

・目を休める。

1時間に10分ぐらい適度に休憩する。

 

・目薬を打つ。

防腐剤が入っていない目薬を使う。ソフトサンティアとか

 

・目のストレッチをする。

目を閉じて開けてを30回繰り返す。

そして、目を開いて上下、右左、右上斜め左下斜め、左上斜め右下斜めと3セットやる。

 

・ホットアイマスクをする。

気持ちいいですぞ。

 

・ブルーベリー、ラズベリーなどを摂取する。

アントシアニン色素は眼精疲労や視力向上に役立ちます。サプリメントで摂取するのもいいですね。

 

・ツボを押す。

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光っているところを押す。

強く押さずに気持ちいいくらいがベストです。

 

 現代病の一つにもあげられる眼精疲労、皆さんも気を付けて下さい。