f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 13日目

1/31日本経済新聞社説「『偉大な米国』にほど遠い入国制限」 の要約です。 米国が一方的に扉を閉じることは、テロや難民の問題の解決にはならない。中東やアフリカの国々の安定を後押しし、そこの人々の生活を向上させる和平の努力や経済開発を進めることが…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 12日目

1/30日本経済新聞社説「農漁業も東京五輪をめざせ」の要約です。 東京五輪は世界に向けて日本の農水産物の良さを訴え、輸出拡大につなげる好機だ。政府や産地はできるだけ多くの国産食材を使えるように努力すべきだ。水産物には生産現場の「持続可能性」を重…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 11日目

1/29日本経済新聞社説「同盟国は米政権に責任ある行動を促せ」の要約です。 新大統領に、世界で不安が強まっている。 トランプ氏の就任後の言動からはっきりしてきたのは、自由貿易に反し、排他的な選挙公約を本気で実行しようとしていることだ。トランプ氏…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 10日目

1/28日本経済新聞社説「目に余るトランプ政権のメキシコたたき」の要約です。 トランプ米新政権のメキシコたたきがおさまらない。 都合の良い「取引」につなげるための手口かもしれないが、友好国に対するこうした仕打ちは新政権への警戒感を世界的に高める…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 9日目

1/27日本経済新聞社説「25年度より後の財政・社会保障の姿示せ」 の要約です。 日本の財政は先進国で最悪の状態にある。政府は直ちに社会保障の抜本改革の議論に入るべきだ。社会保障費を軸とする歳出の削減・抑制をし、診療報酬と介護報酬の同時改定を控え…

UVERworld 「一滴の影響」が良すぎてライブが楽しみである!

www.youtube.com 一滴の影響(初回生産限定盤)(DVD付) 2月に行われる埼玉スーパーアリーナ楽しみです! まだチケット来てないけど(いつ来るの?まじで!一週間前に来なかったら運営に連絡する)めちゃくちゃ楽しみです!! 早くチケット来い!

アラサーおじさんが ドコモのCMで話題の「SHISYAMO」も聴いておススメしたい曲

ドコモの学割「ししゃも?」篇 SHIAYAMO『明日も』 綾野剛さんもノリノリ! 今回は最近学生に人気のガールズスリーピースバンド「SHISYAMO」の個人的に好きな曲を紹介したいと思います。 メンバー ボーカル 宮崎朝子 ベース 松岡彩 ドラムス…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 8日目

1/26 日本経済新聞社説「経済の次の一手につながる国会論戦に」の要約です。 景気は明るさも見えるが、個人消費や設備投資が力強さを欠いているのは事実だ。成長力の底上げやデフレ脱却に向けてこれから何をするか、政権の次の一手をもっと雄弁に語ってほし…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 7日目

1/25 日本経済新聞社説「郵政株の売却は柔軟に進めよ」の要約です。 財務省が日本郵政の株式を一般の投資家に売り出す。日本郵政の株価が上場時の売り出し価格を上回るようになったからだ。収益力の着実な向上が日本郵政の民営化には不可欠である。日本郵政…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 6日目

1/24 日本経済新聞社説「なお実感できぬ刑法犯の減少」の要約です。 刑法犯は、初めて100万件を下回ったが、身近なところで「安心」を損なう犯罪が横行してる。関係する機関が連携して、想定される事態ごとに取るべき手順を決め、組織内で徹底しておくといっ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 5日目

1/23 日本経済新聞社説「『サイバー』に強い自由社会を」の要約です。 昨年の米大統領選挙戦でサイバー攻撃があったことは、これからも留意していく必要がある。背景にあるのはいうまでもなくネットの普及とSNSの台頭である。自由民主主義の国々は協力し…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 4日目

1/22 日本経済新聞社説「米国第一を世界に拡散させるな」の要約です。 米国のトランプ新大統領が掲げる自国第一主義が世界を覆い尽くすことのないように、協調の輪を広げることが大切だ。トランプ氏は保護貿易主義を駆使して強引に投資や雇用を呼び戻す姿勢…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 3日目

1/21 日本経済新聞社説「未来への責任の具体策を知りたい」の要約です。 安倍首相は政権発足後の4年間の実績を踏まえ「今こそ、未来への責任を果たすべき時だ」と訴えたが、具体策は出ていない。5年目の政権運営は、決意を語るのではなく、結果を出すべき…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 2日目

1/20の日本経済新聞社説「習演説が映す世界の混迷」の要約です。 民間人が国の壁を越えて世界のために知恵を出し合うことがダボス会議の意義である。今回は、内向きの傾向を強める世界の政治や経済の姿をそのまま映し出すものとなり、習近平国家主席は保護貿…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 1

今回は1/19日の日本経済新聞社説 「完全撤退、企業への打撃を抑えよ(英EU離脱)」を要約してみました。 英国が単一市場から完全撤退するにあたり、日本政府や企業も対応する手段を考えなければならない。単一市場離脱により日本に大きな影響を与える恐れ…

ミスチル熱が上がってきたので、私が今聴いているミスチルプレイリスト20を紹介したい。

今回発売された「ヒカリノアトリエ」を聴いてミスチル熱が出た私は、ミスチルプレイリストを1年ぶりに更新しました。 ちなみに私のミスチル歴は20年で小学生のころからミスチルは好きです。名もなき詩から聴いてますよ! そんな私がおススメするミスチルプレ…

one ok rock 「Amibitions」

one ok rock 新アルバム「Amibitions」皆さんは聴きましたか? 約2年ぶりとなるアルバムは今回も、前作35xxxvに続き海外でレコーディングされました。NTTドコモのCMソング「Always coming back」や映画「ミュージアム」主題歌の「Taking Off」などが収…

朝、なに食べた?

今週のお題「朝ごはん」 ヨーグルト バナナ みかん 水 最近は、ブルガリアヨーグルトにブルベリージャム、バナナ、みかんを入れてフルーツヨーグルトにして食べています。 フルーツは朝食べるとイイというお話をきいてから、実践しています。(先週から) フル…

「ブルゾンちえみ」 

「ブルゾンちえみ」おもしろ荘で優勝した今年注目の芸人です! www.youtube.com 恋愛が苦手な女性達に向けて上から目線でアドバイスをするネタ! 最高に面白いですw 今後注目ですね!

ミスチル ヒカリノアトリ 買いました

ヒカリノアトリエ ヒカリノアトリエ つよがり(studio) くるみ(studio) candy(studio) ランニングハイ 虹tour PADDLE 虹tour I love CD shops! Over(弾き+語り2バージョン) こんだけ入ってました! Over(弾き+語り2バージョン) は以前紹介した記事に入ってま…

スターバックスラテ ディカフェを飲んでみた!

www.starbucks.co.jp スタバのディカフェについて カフェイン99%以上除去 味は変わらない 夜でもスタバの味が楽しめる ディカフェラテを飲んでみた感想として、若干マイルドになって飲みやすくなった感じがしました。 味は変わらずです。 夜でもスターバッ…

マインドマップツール「coggle」が使いやすい!

coggleとは、 ブラウザ上で使用できるマインドマップツール! グーグルアカウントで利用できるフリーツールです。 おすすめポイント フリー 無制限に作れる ラインを自由に動かせる ブラウザ上で使えるため、インストール不要 PDF,IMGファイルダウンロード …

チャラン・ポ・ランタンを聴いて

チャラン・ポ・ランタン ミスチルアレンジ「かなしみ」を聴いて背筋がゾクゾクしました。 桜井さんもコーラス参加してるし、 チャラン・ポ・ランタンにハマリそうです。 松永もも 松永小春 2人は、実の姉妹で神奈川県出身です。 チャラン・ポ・ランタンは「…

ハズキルーペ

ハズキルーペとは、細かいものをより拡大してみる道具です。 老眼鏡ではなく、あくまで、対象物を大きく拡大し、見やすくすることに特化したものです。 コンタクトやメガネの上からかけられ、両手が使えて細かい作業に最適です。 小さいものが見えづらいお父…

ロストロンギヌス!

入手困難になるほど売り切れ続出であるロストロンギヌス! アマゾンで調べた定価の倍の値段!! ところで、ロストロンギヌスってなんですか? 【ベイブレード】ロストロンギヌス対戦!左回転&メタルレイヤーの破壊力が、ガチでガチでやばすぎる!! コロコ…

ミスチル 新曲 ヒカリノアトリエ

Mr.childrenの新曲「ヒカリノアトリエ」がいよいよ明日1/11日発売です。 ヒカリノアトリエ 新品価格¥1,500から(2017/1/10 02:41時点) バンドスコア/ギター弾き語り ヒカリノアトリエ ~連続テレビ小説「べっぴんさん」より 新品価格¥972から(2017/1/10 02:4…

Suchmos(サチモス)

ホンダ「ヴェゼル」のCM曲が最近気になっています。 www.honda.co.jp CM曲は? Suchmos 「STAY TUNE」 この曲を初めに聴いたとき、久保田利信?だと思いました。 Suchmosとは? spaceshowermusic.com とても中毒性があります。 サカナクションが好きなひ…

禿げるからストレス発散

以前勤めていた会社では毎月のようにストレスチェックをしていました。 あまりにストレスチェックが多くてやってるだけでストレスが溜まったのを覚えています。 それでメンタルヘルスと診断されても何も変わらないのに‥ ストレスを溜め込む人は細かい性格の…

乾燥肌、粉吹き肌!

正月が開けて本格的に寒くなってきました。 寒くなると血行が悪くなるせいか、肩、腰、膝の関節が痛くなります。 ですから、暖房をガンガンつけて、身体を暖かくして休みの日は一日中部屋にこもっています。(電気代やばそう) 暖かくて気持ちいいのですが、問…

腸トレ 腸活 お腹から綺麗に! 

腸トレとは、腸のトレーニング 腸を鍛えることで便通がよくなったり、肌質が良くなったり、また免疫力が上がり、風邪を引きにくくします。 私は腸が弱いせいか、よくお腹を下します....しかも、肌荒れ、アトピーです。 腸が悪い人は、肌荒れ、アトピー、むく…