f『』ind。

日常、身体に良いこと、自分を追い込んで成長blog

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 40日目

2月28日 日本経済新聞社説「メディアは民主社会の基盤だ」の要約です。 トランプ米大統領は民主主義の基本ルールを理解しているだろうか。トランプ政権とメディアの対立は激化する一方だ。 SNSが発達し、世論形成における新聞やテレビの影響力は下がっ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 39日目

2月27日 日本経済新聞社説「米温暖化対策の後退が心配だ」の要約です。 米環境保護局(EPA)長官に、地球温暖化対策などに反対するスコット・プルイット氏が就任した。プルイット氏は、経済成長と雇用創出を最優先するトランプ政権の方針に沿った考え…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 38日目

2月26日 日本経済新聞社説「賃金が力強く上がる基盤を築こう」の要約です。 消費は依然として本格的な回復に遠い。起点となる賃金の伸びが勢いを増すよう、本気で取り組むときだ。1人あたりで生み出す付加価値がこの20年ほどの間、ほとんど伸びていない…

那須=チーズ

先日知り合いから、那須旅行のお土産をもらいました。 御用邸!? 天皇の別荘!! ということは皇太子さまが召し上がってるとても高価なお菓子なのではないか!? 食べた感想は、 ホワイトチョコっぽい香りで、ショコラチーズとサクサククッキーの食感が絶妙…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 37日目

2月25日 日本経済新聞社説「『プレ金』から働き方改革へ」の要約です。 「プレミアムフライデー」が、始まった。消費の喚起と働き方改革の一石二鳥をねらって、政府と経済課が主導した企画だ。今の消費者はモノの購入より特別な体験に支出する傾向が強い…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 36日目

2月24日 日本経済新聞社説「ゴーン改革から何を学ぶか」の要約です。 日産自動車のカルロス・ゴーンが社長を退くと発表した。ゴーン氏の大きな功績は、日産自動車を果断なリストラでV字回復に導き、世界最大手に迫る水準まで生産を延した。ゴーン改革の…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 35日目

2月23日 日本経済新聞社説「規制改革の再加速で技術革新を促せ」の要約です。 日本経済の実力である潜在成長率は1%未満に沈んでいる。これを引き上げるには規制改革を通じて生産性を高める必要がある。人口知能(AI)などを使った技術は、生活の利便性を…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 34日目

2月22日 日本経済新聞社説「低コストの無電柱化を探れ」の要約です。 無電柱化が進めば街の防災性はかなり高まるだろう。日々の生活を考えても、電柱がなければ歩行者や車いすが通行しやすくなるし、街の景観も向上する。各地に電柱が林立している最大の…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 33日目

2月21日 日本経済新聞社説「懸念を拭えないトランプ政権の1カ月」の要約です。 トランプ米大統領が就任して1カ月がたった。世界が抱く懸念を払拭するにはほど遠い。職責の重さを自覚し、ふさわしい振る舞いをしてもらいたい。トランプ氏は先週松野支持…

シャドウバース パックが配布されてたので引いて見た!

シャドウバース700万突破記念でバハムードパック7枚配布。 早速引いてみました。 シャドウバースでのガチャ運は皆無。 しかし、今回は違った。 と言いたかったのですが、毎度ですねー。 でも、プレミドロシー当たったのは嬉しいです。 ドロシーは現在最強と…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 32日目

2月20日 日本経済新聞社説「自由な競争を実現し農業の成長を導け」の要約です。 農業改革の狙いは自由な競争を実現し、そこから新たな付加価値や生産、流通の合理化を引き出すことにある。重要なのは、農業資材や農産業の流通で高いシェアを握る全国農業…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 31日目

2月19日 日本経済新聞社説「企業は最高益に安住せずさらに強さ磨け」の要約です。 日本企業が効率よく利益を上げる体制を整えるためには、事業基盤をさらに強固なものとしなかればならない。日立の得意分野をさらに強くする姿勢は他の日本企業の刺激とも…

ポテトフライ 大学いもの味を食べて

マックフライドポテト大学いもの味を食べて 予想通りの味というか。そこまで大学いも感は出ていなかった。私が大学芋好きすぎて舌がシビアになっているのかもしれないが、普通に甘塩っぱい味でした。 見た目はおいしそうだけど、 これなら普通にマックフライ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 30日目

2月18日 日本経済新聞社説「『2国家共存』を放棄するな」の要約です。 パレスチナ人が自分たちの国を持ち、隣り合うイスラエルと共存する。長い対立と流血の末にたどりついた、パレスチナ問題を解決に導く和平の道である。これを放棄してはならない。パ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 29日目

2月17日 日本経済新聞社説「自治体による民泊の規制は最小限に」の要約です。 民泊は観光地としての魅力を高め、個人の持つ資産の活用にも道を開く。政府は今国会に民泊解禁のための新法を提出する予定だ。有名観光地などで民泊が事実上、不可能になる基…

昔何して遊んだ。

今週のお題「何して遊んだ?」 私の実家はとてつもなく田舎で一番近い友達の家まで3キロくらい距離があります。 だから、1人で遊ぶことが多く、虫取り、魚釣り、をひたすらしていた記憶があります。オニヤンマを虫かごいっぱいに取ったり、朝早く起きてク…

惑星をもらったゾ〜

食べるのがもったいない。それぐらい綺麗です。 まずはガイア!中のホワイトチョコが口の中でとろ〜りとろけて旨し! 続いてジュピター!スイ〜〜トチョコ キューピット!ピンクだけど中はヴァニラチョコ。私はヴァニラチョコが大好きです! 残りは明日食べ…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 28日目

2月16日 日本経済新聞社説「柔軟に働ける制度づくりも忘れずに」の要約です。 政府が残業への規制案を示した。働く人の健康を確保するため、残業に一定の制限を設けることは妥当だ。忙しい時期は2カ月の平均で月80時間を越えないようにすることなどを…

スタバ さくらブロッサムクリームフラペチーノ レポート

ピンクのつぶつぶあられの食感と甘酸っぱいさくらブロッサムの味がマッチして美味しく頂けました。 まだ寒いので(気温3度)サイズはショートだけど、トールでもよかったなぁ。 Soyミルクトッピングがおすすめと言われたのですが、そもそも豆乳はお腹がゆるく…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 27日目

2月15日 日本経済新聞社説「二兎を追う授業改革は可能か」の要約です。 学習の量は維持しつつ、授業の質を高める。まさに「二兎(にと)を追う」内容である。 改訂案は、従来のように教員が「何を教えるか」だけでなく、子どもたちが「どう学ぶか」に視野…

新しく始めたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」 グルテンフリー 瞑想 英語 1.グルテンフリー グルテンフリーとはグルテン(小麦)をとらない食生活をすることです。パン、パスタ、クッキーなどはグルテンが使われています。 プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手がグ…

UVERworldのライブに行って

先週さいたまスーパーアリーナに行って来ました。 なぜ?それはUVERworldのLiveを見にいくためです! 結論から言います。最高のライブでした!! UVERworldがさいたまスーパーアリーナでライブをするのは2度目約4年ぶりだそうです。 私はさいたまスーパーア…

サマナーズウォー 無課金で手に入るモンスター これだけは育てておけ!

サマナ歴2年ちょい、タワーハードクリア、アリーナ真面目にやれば金星3、ホムンクルス作った、巨人、ドラゴンダンジョンは1分かからないくらい、死のダンジョンは1分半くらいの宗ちんです! これからサマナーズウォーをはじめようと思っている方、このゲーム…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 26日目

2月14日 日本経済新聞社説「底堅い景気にも楽観は禁物だ」の要約です。 内閣府が発表した2016年10~12月期の国内生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた。実質で前期比0.24%増、年率換算で1.0%増となった。けん引役は企業部門だ。輸出は米国や…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 25日目

2月12日 日本経済新聞社説「日米は新経済対話を冷静に進めよ」の要約です。 トランプ政権になって初の日米首脳会談が開かれ、互いの経済関係を深めるための新たな対話を始めることで合意した。個人的な信頼関係の構築を目指したのは妥当な判断である。米…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 24日目

2月11日 日本経済新聞社説「株主と対話促す会社法に」の要約です。 株主提案権は少数株主の声を経営に反映させる重要な手段だ。日本企業が特に対応に苦慮しているのは、真意をつかみかねる提案だ。海外の例にも目を配り、国際的に違和感のないルールとす…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 23日目

2月10日 日本経済新聞社説「M&Aリスクの丁寧な説明を」の要約です。 上場企業の決算で、過去に実施したM&A関連の損失を計上する例が増えてきた。特に目立つのは、買収額と対象企業の純資産の差である「のれん」や、買収先の「営業権」といった見え…

社説を要約して文章力・論理力向上プログラム 22日目

2月9日 日本経済新聞社説「ファンドの力を生かして経営改革を」の要約です。 プライベート・エクイティ(PE)ファンドが、日本でも存在感を増している。最近の動向で注目されるのは、企業が非中核企業を外に切り出す時に受け皿となるケースだ。もう一つ…

サマナーズウォーを初めて2年とちょいたったのでいろいろと語りたいと思う(主に愚痴)

サマナーズウォーというスマホゲーム皆さんは知ってますか? 韓国のゲームメーカーCom2uSのスマホゲームです! 韓国をはじめ、日本、中国、台湾、アメリカなど160カ国にサービスを提供しているグローバル№1モバイル企業です。 私は、このゲームをはじめて2…

ヨーグルトのおいしい食べ方

お好きなヨーグルトを用意。 ジャムを入れます。 混ぜます。 出来上がり 先週から朝はヨーグルトとサンダルフォーのジャムを食べています。 サン・ダルフォーアソートセット(8本入) ST-8P 新品価格¥2,159から(2017/2/9 02:45時点) お通じがとても良くなり最…